WiMAX2

モバイルルーターの中でも人気が高いのがWiMAX2です。
モバイルルーターとは、インターネット回線が持ち運びできることを目的として作られたものであり、昨今のSIMフリースマートフォンの需要増えたことで、契約数もうなぎ登りになっています。モバイルルーターはたくさんありますが、WiMAX2が人気の理由は、ギガ制限がないことに尽きるでしょう。

ギガ制限というのは、1ヵ月に何ギガまで使用することができ、制限を超えた場合はギガ数を購入するか、もしくは速度規制がかかったまま使用するかの二択になります。通常7ギガ制限のモバイルルーターが多く、このギガ数を超えた場合は速度規制が適用され、インターネットへの接続が簡単にはいかなくなってしまいます。ギガを追加で購入すれば元の速度に戻すことはできますが、それには別料金が発生してしまうというデメリットがあるのです。

ギガ制限を超えないように使用することができる人ならば問題ありませんが、動画をよく視聴するという人や、アプリゲームをよくするという人にとっては厄介な制限であることは事実です。そこで、おすすめしたいのがWiMAX2です。WiMAX2では、ギガ制限がないプランがあり、1ヵ月間に、いくらギガ数を使用したとしても定額制なので追加料金は発生しません。ただし、直近3日間に10ギガ使用した場合は速度制限が課せられます。

月額料金も5,000円以下で契約することができますし、ルーターも性能が上がっている為、固定回線に引けを取らないぐらいの速度を維持することができます。SIMフリーのスマートフォンと併用すれば、月々の通信費の節約にもなりますし、どこにでも持ち運びが可能なのでとても便利です。LTE回線を使用できるルーターもあり、契約しておけばどこに行っても使用することができるのも魅力と言えます。

月々の通信費を抑えたいという人や、出張などが多く持ち運びできるものが必要という人にはWiMAX2がおすすめです。

関連記事

  1. CDN

  2. フルMVNO

  3. 着信拒否

  4. キャリアアグリゲーション

  5. ガラホ

  6. LTE-Advanced

>