FaceTime

FaceTimeは、Appleが開発したiPhone、iPad、iPod touch、Macで利用できるテレビ電話、音声通話サービスです。

同種のサービスはNTTドコモやソフトバンク、auなどの通信事業者や、「LINE」「KakaoTalk」などのメッセージングサービスの一機能として提供されており、2000年代初頭から提供されていますが、FaceTimeの利点としてはApple IDとAppleのデバイスがあればすぐに利用できること、またOSに機能が統合されていることがあげられます。
そのため、「電話」「連絡先」アプリから他のアプリを使うことなくすぐに使うことができます。また通話するときの操作も、通話したい相手の画面で「電話」ボタンの代わりに「FaceTime」もしくは「FaceTimeオーディオ」ボタンを押します。通話中の画面に表示される画面も同じであるため、新しい操作を覚えるのが苦手な方や、初心者でも簡単に使うことができます。

また、通話にはデータ回線・インターネットを使用するため、通常の通話料金は発生しません。サービスの利用料もかからないため、完全に無料で使用できます。
FaceTimeにはテレビ電話「FaceTime」と音声通話のみの「FaceTimeオーディオ」が用意されているため、テレビ電話は照れ臭いと感じる人や、仕事中などでそれが難しい状況であっても気にすることなく使うことができます。
以前の技術では、通常の音声回線での通話音声品質が悪く、相手の声がよく聞き取れないことがありました。VoLTEなど新しい技術を使ったサービスにより、普通の電話でも通話の品質は大きく向上しましたが、メッセンジャーサービスの無料通話では通話の品質はまちまちでものによっては普通に通話するよりも品質が悪いこともあります。FaceTimeは、通話の品質はとても高く、相手の声も明瞭に聞き取ることができます。

関連記事

  1. 直収電話

  2. VoLTE(Voice over LTE)

  3. NTT加入権

  4. 周波数帯

  5. サブネットマスク

  6. INSネット

>