Apple SIM

Apple SIMとはアップルが販売しているSIMカードであり、iPadに内蔵されていたり差し替えて利用することができるSIMカードです。Apple SIMが入っているiPadは、端末で操作をすることで自分が現在居る国の通信事業者とプリペイド契約を結んで通信ができるようになります。Apple SIMは世界中の180以上の国や地域の主要な通信事業者と提携を結んでいるので、Apple SIMが入ったiPadさえあれば世界旅行を快適に行うことができるのです。

最近では海外旅行へ行く際に渡航先でも快適にインターネット接続ができるようなサービスが充実していますし、利用者は様々な選択肢の中から最適な通信方法を選ぶことが出来ます。大手携帯キャリアと契約しているのであればオプションに加入することで海外でも定額料金でネット接続ができるサービスがあります。また、海外で利用できるWi-Fiルーターをレンタルするのも有効です。
これらの手段の中で最もリーズナブルなのが現地でプリペイド式のSIMカードなどを購入して自分の端末に差し替えて利用することなのですが、格安SIMに関する専門的な知識を持たない人や外国語などがあまり得意でない人にとっては非常にハードルが高いと考えられます。ですがApple SIMを利用すれば現地語を話すことが出来なくても、格安SIMに関する専門的な知識がなくても容易に現地の通信事業者とプリペイド契約を結ぶことが出来ます。

日本ではauとソフトバンクがApple SIMのパートナー通信事業者となっております。そのため外国人がApple SIMの入ったiPadを持って来日した場合には、端末を操作するだけでauかソフトバンクのプリペイドプランに加入ができるというわけなのです。なお現状ではiPhoneはApple SIMに対応しておらず、利用できるのはiPadのみとなっています。海外旅行を快適にしたい場合にはiPadの購入をおすすめします。

関連記事

  1. キャリアメール

  2. GSM

  3. 番号ポータビリティ

  4. Apple Car

  5. UTM

  6. 移動基地局

>