直収サービス

直収サービスは、まだそれほど目立って普及されてはいないサービスではありますが、一般的にはNTTの回線を経由しないで固定電話などの通話を行なうサービスです。

このようなサービスが直収電話と一般的には言われているもので、ほかの名称では直加入電話サービスとも言われることもあります。NTTの通信設備を使用しないで直接的に固定電話から固定電話へと通話できるサービスで、テレコムやソフトバンクなどが行なっている一般的な名称は、おとくラインと言われているものが直収電話サービスにあてはまります。

このようにおとくラインというのはNTT以外の通信設備により固定電話からの通話ができます。直収サービスを受けたい場合には、NTT以外の直収サービスを行なっている電話会社との契約が必要で、支払う料金などもおとくラインを利用した方が安い料金で行なえるようになるというメリットもあります。基本料金が安くなることやサービス料金の支払いの回数が少なくてすむというメリットです。

また、固定電話から固定電話だけのサービスではなく、同じ会社どうしのものであれば固定電話から携帯電話に通話をした場合には、料金が安くなったり無料で通話ができる大きなメリットもあります。いま使っている自分の携帯電話とおとくラインの会社が同じであれば、携帯電話の通話料金が無料となり携帯電話の機種の変更を考えているのであれば、このようなサービスを利用し、携帯電話も同じサービスが受けられるものへと変更するのも料金的な魅力があります。

直収サービスは、まだそれほど広くは普及はされていませんが、このようなおとくラインといわれる安くて便利なサービスも利用をしていくことで、大きなメリットがありおすすめです。

関連記事

  1. ダイヤルイン方式

  2. ダイヤルイン

  3. プリペイド

  4. APN

  5. スクランブル通信

  6. 電波法

>