googleアカウント

googleアカウントとは世界的なIT企業であるGoogleの会員になる事で得られるIDの事です。
ネットユーザーであれば、いつでも取得可能であり、スマートフォンやタブレットは勿論、パソコンなどでも手続きが出来ます。既に社会人の大多数がgoogleアカウントを所有しています。登録は無料であり、登録する事で色々なメリットが得られるためです。

どこかの店舗に出かけて登録をする必要はなく、スマートフォンやタブレットのブラウザでGoogleのサイトを開き、そこから新規登録の手続きをします。登録に必要な情報は最小限です。他の会員登録よりも個人情報が少なく、手続きも簡略化されています。ネット初心者の方でも気軽に取得可能です。画面の案内に従って登録に必要なデータを入力するだけです。

氏名やEメールアドレスの情報は必須であり、他にも万が一パスワード等を忘れた時のために電話番号や緊急連絡用のメールアドレス等が求められます。取得する事で、Googleが提供するサービスが格段に便利になります。

例えば、Googleが提供するオンラインストレージが利用可能です。無料会員にも関わらず、使い切れない程の大容量のオンラインストレージが借りられ、そこに自分のパソコンやスマートフォンのデータをアップロードできます。保存したデータは基本的に自分だけが閲覧可能で、万が一用のバックアップとして活用可能です。

大人気動画サイトのyoutubeもまた実はGoogle系列のサービスであり、googleアカウントを取得する事で自分の動画が世間に発表出来たり、投稿されたコンテンツにコメントをつけられるようになったり、独自に気に入った動画をブックマーク登録していき、ベストなプレイリストが作成可能です。

他にも文書作成ソフトや表計算ソフトが、オンラインアプリの形式で使えるようになり、googleアカウントでログインしている事で、いつでもどこでも仕事の作業ができ、作成したファイルはオンラインストレージに保存されるため、ノマド的な作業が実現します。

関連記事

  1. Orange

  2. MDF

  3. MAN

  4. 移動基地局

  5. ビジー状態

  6. 技適マーク

>