BlackBerry

BlackBerryとは、カナダのブラックベリー社が発売しているスマートフォンで、スマートフォン先駆けで特に海外で大人気になった商品です。

BlackBerryと言えば発売当時は、パソコンと同じキーボードを備えたスマートフォンとして知られ、予約開始直後には売り切れになるほどの商品でした。留学経験のある人や海外に詳しい人は、記憶に懐かしいかもしれません。しかし、今は iPhoneやAndroid人気に押され、低迷気味です。日本でのシェアも低く、持っている人はほとんど見かけなくなりました。そんな今、BlackBerryは、使っているだけで注目を浴びる事まちがいないでしょう。

そんなBlackBerryをあえて使ういちばんの理由は、キーボード入力です。キーそのものは小さいのですが、慣れるとかなり高速での入力が可能なため、BlackBerryユーザーの心を掴んでいるようです。また、BlackBerryのキーボードは、文字入力だけでなく、各種のショートカットにも対応していて、よく使うアプリの頭文字をショートカットに設定したりと、色々と自分でカスタマイズできるのもその魅力です。そして、見た目も独特で一目でBlackBerryとわかり、シンプルでスマートなのも支持される要素のようです。また、iPhoneやAndroidはゲームなども充実しているので、ビジネスシーンには向かないという意見もありますが、BlackBerryならゲームなどの機能が充実していないので、操作している見た目にもプライベートの使用感がなく、お仕事にもしっくりなじみます。
また、持っている人が少ないので、ビジネスシーンでも話のきっかけになり、営業トークもスムーズに展開できたなんてこともあるようです。昔はオバマ大統領が使用していたエピソードなど、BlackBerryの話題になるトークネタを持っていると初対面のコミュニケーションもうまく行くかもしれません。

関連記事

  1. レンタル

  2. フルMVNO

  3. IP電話

  4. FMC

  5. LAN

  6. PRI

>