AppleCare

AppleCareとは、Apple社が自社製品を対象に提供している有償の追加保証プログラムのことです。
Apple社の製品を購入すると無条件で購入日から90日間は無償の電話サポートが受けられるほか、購入日から1年が経つまでの間はハードウェア製品限定保証がつき、この期間内に常識的な範囲内で製品を使用をしていたのにもかかわらず故障や不具合が生じた場合には無償で修理や新品への交換ができます。AppleCareはこのサポート期間の延長と追加保証を適用するというもので、対応している製品の購入日から30日以内に申し込めば適用されます。

AppleCareの具体的な内容は製品ごとに異なっており、加入に必要となる費用についても製品ごとに差がつけられています。基本的に発売時期が新しい製品であるほど高くなっているので、購入前に料金を確認しておきましょう。
例えば、iPhoneの購入時に追加保証プログラムを適用すると、前述の2つの保証・サポートの利用可能期間が2年間になるほか、修理などが必要となったときには画面については税別で3,400円、画面以外のハードウェアの損傷であっても11,800円の料金で依頼をすることができます。ただし、この格安の修理料金が適用されるのは2回目の依頼までで、3回目以降は通常料金となるので注意が必要です。
一方、iMacをはじめとするパソコン製品の購入時にAppleCareに申し込むと、サポート期間が買った日から3年間に延長され、期間内に不具合や損傷が生じた場合には、画面と筐体については11,800円で、その他の部分だと33,800円で修理してもらえるようになります。こちらも格安料金が適用されるのは最初の2回までとなっています。

Apple社の製品は修理や交換が必要となった場合にかかる費用がとても高いことで知られていますが、AppleCareを利用すれば費用負担をいくらか軽減させることが可能なので、突然壊れてしまわないかと不安に思うのであれば加入しておくと良いです。

関連記事

  1. NTT加入権

  2. Touch ID

  3. 伝言メモ

  4. ドライカッパー

  5. HTMLメール

  6. メタル回線

>